発展途上人のMEMORANDUM

  発展途上のしょぼい人生を、戒めとしてここに記す。

② 独学で来年度の司法書士試験の合格を目指してみる。【9月12日~10月5日編】

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村

 

いったん勉強の進捗具合をふりかえってみる。

どう考えてもブログに記録とかしてる場合じゃないんだけど、記録に残しておかないと本番おどおどしてしまうタイプなので、あえて書いていきたい。

司法書士試験の勉強をしている方には、「よし!こいつよりは勉強できてるぞ!」という楽しみ方をおすすめいたします。

 

勉強時間【9月12日~10月5日】

 

前の記事で10月から勉強開始!みたいな感じで書いたけど、実は9月からちょっとだけ(かなり)フライングしていたので、それも考慮した勉強時間はこんなかんじ。☟

 

【9月】計76時間 一日平均4時間

12日:1時間

13日:11時間

14日:2.5時間

15日:0時間

16日:0時間

17日:0時間

18日:0時間

19日:0時間

20日:0時間

21日:3時間

22日:6.5時間

23日:7時間

24日:9時間

25日:2.5時間

26日:5.5時間

27日:1時間

28日:9時間

29日:9時間

30日:9時間

 

※9月15日~20日は受験生なのに海外旅行に行ってしまうイージーミス。

 今後はぜひとも自重したい。

 

【10月】計34.5時間 一日平均6.9時間

1日:6時間

2日:10時間

3日:2時間

4日:9時間

5日:7.5時間

 

   

今後の一日あたり必要勉強時間

 

残り日数268日なので、全体で2500時間勉強したいことを考えると・・・

 2500時間110.5時間(総計勉強時間)2389.5時間(残勉強時間)

   これを268日で割るので・・・

    2389.5時間÷268日=8.9160...≒8.9時間/日!!!

 

これはきびしい。

 

datsumu.hatenablog.com

 

勉強を決意した記事☝で、ドラゴン桜のスパルタ勉強合宿を紹介したけど、自分の勉強時間を振り返ると、全然スパルタじゃねぇ。

なんなら受験生じゃない普通の高校生よりも勉強してないんじゃないか。

自分のポンコツ加減に嫌気がさしますな。

 

 

勉強の進め方と進捗具合

 

前の記事にも書きましたが山本先生の「オートマシステム」をひたすら進めていっています。

正直解説とか「適当だなぁ」って思うところもあるけど、めちゃくちゃ読みやすいし分かりやすいです。

分からないところについては山本先生とGoogle先生との並走が好ましい。(これが言いたかった。)

 

司法書士 山本浩司のautoma system (1) 民法(1) (基本編・総則編) 第5版

司法書士 山本浩司のautoma system (1) 民法(1) (基本編・総則編) 第5版

 

 

司法書士 山本浩司のautoma system オートマ過去問 (2) 民法(2) 2016年度

司法書士 山本浩司のautoma system オートマ過去問 (2) 民法(2) 2016年度

 

 

これらのテキストを、

①テキストを読み込む。(1週目)

②テキストを読み込み(2週目)、過去問集の該当箇所を解く。(1週目)

③テキストを読み込み(3週目)、過去問集の該当箇所を解く。(2週目)

※分からないところや間違えたところがあれば、別に作った復習ノートに記載して、単語帳的な感じでスキマ時間に見る。

※不明点はGoogle先生ですぐ調べる。

 

こんな感じで進めていってます。

 

進捗(10月5日まで成果。)

 

民法Ⅰテキスト:3周読了。

民法Ⅱテキスト:3週目184Pまで。

民法Ⅲテキスト:1周目143Pまで。

民法Ⅰ問題集:2週目110Pまで。

 

我ながらおっせぇ。

 

反省と改善策

ここまでの自分の行いを改めて見返してみて、こんなんじゃ絶対受からないので、以下のように反省して実行していきたい。

 

もうちょい勉強しようよ自分

「勉強の効果って「勉強時間」×「効率」で、最初はいろいろこねくりまわして考えるより、体育会系的に勉強時間を増やすのが上達に一番手っ取り早い方法だと思うんだよね。」

前に予備校でアルバイトをしていたとき、僕は生徒に向かって偉そうにこんなことを言っていた。

「たしかにそうだ!」というような眼を僕に向けてくれた生徒たちに本当に謝りたい。

 

ということで、今後、10月の残りの日は平均9時間以上の勉強時間を確保する。

 

勉強が出来なかった理由考察

ブログを書いたり、本を読んだりするのを言い訳にして、「まぁ明日でいいか」みたいなのが続いてた気がする。

今後他の活動をするのは、勉強のノルマである「1日9時間」をこなしてからにすることをここに誓う。

 

また気が向いたタイミングで更新します。

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村